迷惑を掛けんで何よりです(^O^)
二日前、大学卒業と
今後、お世話になる所が正式に決まったと
とある学生から℡があった。

これで、親御さんも一安心だと感じると同時に
子供として、親御さんに最低限の義理は果たしたことを
嬉しく思う・・・

大学といっても
県外、県内に限らず費用が発生する。

学費、交通費、県外なら
さらに下宿代、家事費等々・・

4年間、やはり親御さんの御負担になる。

だとしたら、きっちりと4年間で卒業証書を貰い
次のステージに進むことが、最低限の親御さんへの
感謝の現わし方だと思う。

それをきっちりと果たしたのだから、
まずはよく頑張ったと思います。

でも、よくよく考えると
本当は当たり前のことなんですけど、

残念ながら、私が口酸っぱく指導をしてきた中には
?って感じていた部分を見せる一部の子供らは、

中途で授業に行かなくなったり、留年したり
最悪は中途退学になるケースが多い・・

これを見抜ける確率は相当高い・・
(本当は当ってほしくはないが・・)

?の意味って分かりますか。

はっきり言って、中・高校時代に心に“隙がある”
子供らです。

チャラ男っていう言葉があるけれど
これを説明すると

何かに取り組んでいるんだけれども
心の片隅に“隙”があり
一心不乱に物事に取り組めない性格。

何か、やっている一方で
雑念が入りこみ、次第にそのウイルスに冒され、
最後にはそれの占める範囲が大半になっていき、

最終的に自分を見失うっていくことだと思います。

昔、食事の時は
テレビを切る!ってこと言われたことがあります。

当時はなんで?って思っていたことがあったんですけど
こんな積み重ねが雑念が入り込む
第一歩なのかなって今は思います。

今はスマホ等です・・
常に何をやるにしてもスマホを離したがらないとかです。

SNS等に気が向いていると
その分、時間が取られます。
(LINEでころころホームを変えてくるもの。
要注意です(笑))

それこそ、イチロー選手が高校時代に
練習時間を確保したいが為に、12時まで自主練習をし
一人早朝に起きて、ユニホームの洗濯をしているような
時間を有効に使うことができなくなります。

この差が大きいのだと思います。

このウイルスは感染してしまうと一生除菌できません。
だから、親御さんのお力が大きいのです。

彼のご両親は立派な方です。
だから、彼はきっちりと筋を通してきました(^O^)/

この才能が身についたなら、どんな職業に就いたとしても
大丈夫です。

間違いなく、きっちりこなして出世するでしょう!

まあ、何にしても嬉しく思いますよ! 

いつも言ってきたことを
心に留めておいてくれている子にはね(^O^)

スポーツジムは広トレ!






























我慢だよ(ToT)
体調が悪かったのか?
毛染めが合わなかったのか?
(白髪染めを他のものに代えたから?)

頭皮が爛れて、薬を塗り込むために
髪の毛を刈り込むはめになった(ToT)

頭頂の髪の毛は残しているので
段々畑になっており(笑)

生えそろうまでは1ヶ月位かかりそうだ…
(歳のせいか、伸びる速度が遅くなっているから
2ヶ月後か(ToT)

まあ、自分がやったことだから
仕方ないんですが

その間、見せれる状態じゃあないので
帽子かニット帽で
過ごすことになりそうで

見苦しい姿をお見せしますが
すいませんですm(__)m

ここまで刈り込んだのは
中学時代の野球部の時と大学1年生時に
信夫杯の全日本大学対抗で

3年生の先輩二人がアテストミスで
失格となり、チームも失格になったんです。

それで、連帯責任だと言われて
5名は坊主になったんですが
私は刈り込み過ぎて、本当の坊主(ToT)

先輩らはスポーツ刈り程度で
何か?ワケわからんかったですね(笑)

まあ、30年ぶりの
坊主ということで、そういう訳なんで
よろしくお願いします…(笑)


FM放送 生出演!
本日20日、
広島FM放送“柏村武昭のだんRUNラジオに
広トレ会長の金澤利翼が生出演いたします(^O^)

放送時間予定は12:15~12:30まで!

また・・いつもの
ダジャレが出るかも知れませんね(*_*;(*_*;

そのお覚悟をしてお聞きください(笑)

後悔先に立たず・・
小学生、中学生の時に
広トレでトレーニングをし、高校に入って野球部に在籍。

練習時間や塾に行く時間が増えてしまい、
高校生の間はお休みしていたD君が戻ってきた(^O^)

彼は幹部自衛官を目指す為に、防衛大学校に見事合格!

今からの厳しい訓練に耐えられるように
体力作りに励んでいるんですが、

そのトレーニング中の会話で
こう言うことを言ってきた。

「ぼくは小・中学生の時はプロ野球選手を
目指していたんですが、只勉強だけは続けておこうと思いまして
高校入学後も塾に通っていたんです」と。

そんな彼は高校3年間を野球部で過ごし、
3年夏の引退まで、みごとにやり抜いたんです。

その一方、野球だけに明け暮れていた同級生たちが
高校3年生の夏にこう言ってきたそうだ・・・・

「勉強しておけばよかった・・・」と

勿論、彼の高校は公立だから、私学の野球専門校でない。

だとしたら、プロというのは入学時に
現実的に考えて厳しい状況であるにも係わらず
勉学に手を抜いていたというのは厳しいよね。

これは語弊があるかも知れないが

例え、私学の強豪校と言われる高校に入っても
将来プロになれるのはほんの数人・・・

それも一流と呼ばれる領域に達するのは
●十年に1~2名位だろう・・

私の偏見を語る。子供の頃にテレビで見ていた
漫画の登場するスターはこぞって“スポーツカー”に乗っていた。

タイガーマスクの伊達直人はランボルギーニ!
巨人の星の花形満もオープンカーのスポーツカーだ。
現実でも、石●遼選手はR8、錦●圭選手はジャガーだ(笑)

スターは大衆車に乗っていたらダメなんだ!という思いが
子供心に残っている(笑)

夢を与えるのも、スターの宿命なんだから
地力で稼ぎ、誰も買えないような高級車を手にすることが
出来てこそ、一流の領域という評価もいた仕方ない。

そんな“一握り”の確率はよく考えたら
どんなに厳しいものか分かるだろう。

でも、3年間頑張らなければいけなかったスポーツも
結果が出なかった・・・

勉強もそれが忙しいという理由(言い訳だが)で
怠っていた時、現実的に選択肢が狭くなっていることに
気付いた時に

「もっと勉強をしておけばよかった」という言葉に
出て来るのだろうと思う・・

これが一番避けなくてはならない状況ではないかと思う。

彼はこうも言った。
「スポーツで鍛えた体力と勉強の体力(集中力)は
全く違い、いざ、勉強しようと思っても
普段から継続していない者は厳しい」と・・・

まだ、間に合う方(中学生・高校生)は多いんじゃあないかな。

これは現役の高校3年生達の
実際の言葉なんだから、意味あることだと思うね・・

やるんだったら“一流”になるべきだ。

でも、冷静に考えて今の自分でそれが達成できるのか!

?だと思ったら、何かを変える(取り組み方)必要があると思うし、
勉強を今からやっても間に合うと思う。

一番やってはいけないことは
“後で後悔すること”

そうなってほしくないね。

スポーツジムは広トレ!



















面白いよ(^O^)
最近、時間をみつけて
どんなことでもいいから、見聞を広げる意味で
学ぶことにしている。

書籍、動画、検索等々
今まで関心が無かったことから、再確認したいことまで
毎日、学んでみると

本当に面白いし、勉強になる。

昔、私の連載記事の題名が
“知って得する運動生理学”だったけど

本当に“知って得する”とはこのことである。

また、理解しているつもりのことでも
再度、じっくりと学んでみると
これまた、違う意味で興味深いし

何といっても面白さが違う。

(こういう解釈があるのか・・とか
こういう表現にすれば分かりやすいねとか・・)

面白さが倍増するね!

勿論、知らないことは
もっと興味があるし、学ぶこと以外に
その登場人物から“エネルギー”を頂くことも多い。

やはり毎日、少しづつでもいいから
何かを学んでいきたいと思う!

只ね、そうすると寝る時間がすこしばかり
いつもより遅くなるのが、今一番の問題・・(+_+)

それが解決すれば、一番いいんだが
やはり物事はこれがよければ、これが・・というように
簡単なものではないですよね(*_*;(笑)

スポーツジムは広トレ!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269