100回・・!
雑誌の連載が
後、三回執筆すると連載100回を迎える・・

途中、題名が変わったけれども
これは経営会社が変わったことによるもので
内容は引き続いていましたので

連載は止まることなく続いていたんです。

知って得する運動生理学で39回、
今のワンポイントボディメイキングが3月号で58回
残り3回で
区切りの100回となるわけなんです。

100回と言っても
足掛、8年以上・・・・

毎月のことだけど
毎10日までには原稿を送付しているので
いまや、条件反射的に書くようになってしまっている(笑)

頭がぼけ無くていいだろう(?_?)

まあ、それは冗談として、
何でも続けるってことは貴重なことだし
有難いことでもある。

前は100回やったら
区切りがいいので、休もうかなと思っていましたが
毎月、読んで下さる方もいらっしゃるし、
「楽しみに読んでいます」というお声も頂く。

また、毎月
月が変わると(そろそろ書かんと・・)という生活は
変わりそうにないね・・(*_*;(^O^)

スポーツジムは広トレ!












天気が良いと!
昨日の雨から、今日は一転して
日が差し込むよい天気(^O^)

やはり、晴れ間はいいよね!

周りも明るくなるし、ベランダから見る
瀬戸内海の島々もくっきり見えた。

まあ、世の中の状勢と一緒で
雨もあれば快晴もある。

台風等の自然界の
恐ろしさを垣間見ながら
ホッとする穏やかな天気があってこそ
“人生いろいろ”ということを痛切に感じる。

勿論、晴れの日が多いことに
越したことはないんでしょうが、
凄い天候を経験するからこそ、

晴れの日を有難いと思うことが出来ると
考えるなら、
それもまた、風情というものであろうが

今年は自然災害は最少になるといいね・・・・

それは心より願うことである・・

スポーツジムは広トレ!






やる気になってますね!
正月休みから一週間が経ったけれど
何か顧客様やら新規ご入会様から
今年は特に“やる気”を感じる!

多分、今年中には日経平均が
2万円を超える予想の為ではないだろうが?(笑)
永年の経験でそう感じている。

まあ、何にしてもよいことには変わらない(^O^)

やる気になれば、結果が出るし
結果が出れば、益々頑張る気持ちは大きくなるのは
間違いないし、

いつも顧客様に言っていること
「すべては気持ち一つ」が浸透してきたのかも知れない?

結果を出すには、簡単なことから始められる。

信じたことを貫き通すことだ!

何事もすぐには結果は表れない・・・

当然、つまずきやプラトー、仕事や家庭の問題等
様々な障害が待ち受けている・・

しかしながら、ここで人の真価が問われる!

止めるのは簡単。しかし、それを乗り越え、
続けることが出来る方こそ、結果を出す方策だと思う。

人間は弱い。逆境が起こるとついつい守りに入る。

例えば、お金が無いとする。

普通は使わなくすることを考える。でも、違う観点で考えれば
さらに頭を使って身入りを多くすればいいだけと考える。

(自分は無理)と言って最初から諦めていたら
何事も先に進まない。

要は身入りがよくなれば、金周りもよくなるし
自分が我慢しなくても
やりたいことを続けられるというものだ。

今、宣伝中の“755”というアプリ・・・

これは元ライブドア代表取締役のH氏の収監番号だったらしい・・

凄いと思う・・・

やったことはともかくとして、自分の逆境を逆手に
ビジネスの世界に繋げている発想。

この方達は何をやっても喰っていけると思う・・・

一度しかない人生。我慢ばかりでは浮かばれない。

乗りたい車があれば買えばいい。欲しいものは買えばいい。
獲りたいタイトルがあれば獲ればいい。

その変わり、守りに入らず
どうすればよくなるのか!どうすれば続けられるのか!と
考えた時は

やりたいことは絶対に続けるということだ!

我慢はグリーンを外した時の
パーパットだけで充分だと思う(笑)

やる気、元気、いわき!(笑)

スポーツジムは広トレ!





すべては己に!
筋肉の緊張を緩めるマシンを導入して以来、
沢山のことが再確認できている。

例えば、肩甲骨周りの筋群の可動域が
やたら狭い方の多さ(ほとんど動かせていない)や
筋肉がすべて過緊張状態で

力を抜く(弛緩させる)ことが出来ない状態で
スポーツ動作を行っている方が多いことなど
常に筋肉に緊張状態で筋力トレーニングを行っている
弊害をやたらと感じる・・・

そもそも、熟練者になるほど
ケアという言葉は皆無に等しい状態が多い。

筋温を高める準備もしない。適度な動的ストレッチングも行わない。
当然、終了後もケアは皆無だ・・・

その結果は、身体に現れてくる。

このマシンは、こんなことに気付いて貰うことも含めて
導入した経緯もあった。

また、身体のケアは自らが率先して行うべきだから
登録制にしている。

自分に必要だと感じれば、取り入れることでいいと思う。
(お陰様で多くの方が取り入れて頂いている)

最近、昔に比べ自分の考えや(こうするべきだ)という
思いを必要最低限で直接口にしなくなってきた。

考え方が変わってきたからだ・・

それこそ、数年前に県代表のコーチという役割を
与えられた時には
県外強化合宿時にはホテルを出発前に

早朝から選手を近くの公園に集め、
トレーニングをやらしたもんです!

当然、2~3日位筋肉痛で歩くのもやっとというものをね(笑)

でもね、これってある意味、
指導者が満足することにはなると思うんだけど
選手自らが率先してやったものではありませんよね。

多分、「何時集合」って言ったら
その前にはロビーに来るんだろうけれども、
本来、その選手が本気で勝とうと思うなら

自ら言われなくても、自分で行動し
なにくわぬ顔で集合時間に現れるのが本当だと思う・・・

それをここ数年で気付いたというか
言わなくてもやる子がいるのを直に見てきたからこそ
もう、あえてやらすよりも
自分で気付くことがいいと思っているんです。

言わなくてもやる子、言われてやる子、言われた直後はやるけど
すぐに甘い気持ちに負ける子、全く響かない子、
その言葉の意味も分からない子・・悲しいけど現実

自分を高める。ってことは
自分に関心を持ち、固定観念に縛られず
前進することだと思う。

(今のままで通用するのか?自分は本当に抜群なのか?
いつか出来るようになる!って、今で出来んもんが出来るのか?)って
自問自答することは大事だと思う。

どうせやるんなら「これ以上の努力はできん」って思えるほど
日々を過ごして貰いたいよね。

で、なかったら中途半端は何も残らない・・っていう
現実に直面するのは自分だから。

本当に自分の人生は自分で切り開かんとね<`ヘ´>  

スポーツジムは広トレ!
























毎年のことだけど!
毎年、有難いことだけど
沢山の方から年賀状を頂いています。

永年、お会いしていない方も多くいるけど
賀状で近況を知ることが出来るのも、
いいものだと思う・・・

その中の一枚の賀状に、こんなことが書かれていた。

「先生のおかげで、第一ステップの目標とした
5年間をやり切ることができました。今年も頑張ります」と・・

送り主は整体学院での私の教え子さんで
ここで学んでいきなり開業。

そして5年間頑張ってやり抜いている様子を垣間見ると
何だか嬉しいよね(^O^)

でも、私は通ってきていた時から
この方は多分、やっていけるだろうということは
常に感じていました。

やはり、熱意が違うものを感じたからなんです。

当然、何の世界でも上手い、下手というのは
存在すると思うんです。

でも、一生懸命に努力する姿とか、喰い付き方には
各人違いがあり、
自分はこれで飯を食うんだという気迫は

上手い、下手を超えるものがあると思うんですよね。

多分、こういう世界は技量よりもその情熱の方が
大切であり、それがあるから技量も付いてくるのでは
ないかと感じています。

よく言う、第一人者は泣きごと、愚痴を言わないのは
気持ちを常に高めて、夢や目標が明確にあるからこそ
そんな言葉がマイナスに作用するのを感じているからだと
思うんです。

気は技量を超える!

頑張っている近況が書いてある賀状を見ると
そんな気持ちにさせてくれましたね!

今、思い出すのは
この方が在学中「広トレの忘年会に出させて下さい」って
言ってきて、

誰も知らない中に自ら飛びこんできた姿を見たら
(間違いなく大丈夫)だと思ったこともありましたね。

知らない方の中でもドンドン飛びこむような
社交性も一番大事な資質ですからね!

まあ、素晴らしいと思います。

これからも10年、20年と頑張って貰いたいですね!

PS:上手い、下手って書いているけれど
決してこのノリさんが下手だって
ことじゃあないですからね・・物の例えですから(笑)

スポーツジムは広トレ!







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269