報いて挙げたいね(^O^)
昨夕、夢の扉というテレビ番組で
リニア新幹線を開発しているチームリーダーの方を
中心に取り上げる番組が放映された。

この夢の500km/hを超える
リニアに賭ける思いとか、様々な方の御尽力や
空気抵抗等を解析する技術に
非常に感銘を受けましたね・・・

この方達の努力に報いる為にも
リニア計画は計画通りに進めていって貰いたい!

まあ、この間
多少の理由がある(-_-;)とは言ったんですが
こんな内容を見ると

そんな思いはちっぽけなもので
それこそ、人生を賭けてご尽力する方が
報われることはやはり素晴らしいものだし、

次世代へ伝えることというのは
大切なことだと思います。

昨日、練習場で一緒になったジュニアに
ボールを飛ばす、曲げないいうのは
形云々じゃあなくて
“スピンコントロール”なんだ!ということを
伝えられる機会があった。

多分、全く知らない部分だったのだろうから
目を丸くして聞き入っていたが

これもまた、私が次世代に伝えられたことだと思う。

その繰り返しが
繋がっていくのが、この永い人類の歴史なのだから、
意味のあることなんだなとテレビを見て
つくづく感じましたね!

経験を生かし、それを伝えることが出来ることは
つくづく幸せなことだし、
また、ある意味、そこまで突き詰めて行っていないと
思いも伝わらないと思うので、

人生は賭けるものとか、これだけは!っていうものを
作り上げることが
充実した人生なのかも知れませんよね・・・

まだまだ、研究、努力を怠らないように
日々頑張りたいと思いますね(*_*;

スポーツジムは広トレ!












今のうちに・・・(@_@;)
10月は私も会長もほとんど交代で
出かけることになっている。

私は長崎に国体で遠征し、その足で空路羽田に飛び、
日本オープンゴルフの会場となる千葉㏄に足を運ぶ。

会長はその翌週に
日本・グアム親善大会に出場の為に
グアムに飛ぶといった具合だ。

会長は50年以上、私も30年以上に亘って
それぞれの分野に携わってきた訳であるが

まだまだ学ぶことは多いし、
進化するために、刺激を求めて
チャレンジすることが大切だと感じる。

この度の経験をまた次に繋げ
また生かしていけたらと思う日々ではあるが・・

その間、留守にするので(*_*;
只今、その間にしなければならない諸業務を
こなす為に
結構、時間を取られている・・・・(@_@;)

まあ、忙しいことは、
いいことなので嬉しい悲鳴としておこう!

それよりも、まだ見たことのない
刺激や景色を得る方が、何事にも代えがたい
財産になることに期待したい。

グアムは米国。
その会長に同行して頂く、同世代の選手様から
よくFAXが届くのですが、

やはり、日本みたいに
きっちりと細かくスケジュール通りには進行せず
曖昧で予定は狂うことが普通だそうです・・

例えば1分30秒のフリ―ポーズでも
その方の場合、昨年は半分ぐらいから曲がスタートし
面喰ったそうです(笑)

でも、そんな時は曲が終わっても平然とポーズを
取り続けるアドリブも必要らしく
号に入れば郷に従え!の精神が必要みたいです 笑

まあ、会長が帰ってからのコメントが
目に浮かぶようですが、
とにかく全力を尽くしてやるしかありませんね!!

スポーツジムは広トレ!








新たな50年!
東海道新幹線が今日をもって
開業50周年を迎えた!

ちょうど、1964年ということは
私が生まれた年になり
東京でオリンピックが開催された年でもあるのだから
新幹線、オリンピックという大イベントが開催された
記念すべき年なんですよね。

そういえば?今まで新幹線には何回乗ったことだろう??

知り会いで、今まで廻ったコースのスコアカードを
すべて集めている方もおられるが、
私は新幹線に乗った回数を数えてはいない(笑)
(そういえば、コースでの昼食をいつもカメラに
収めている方もいた笑)

その東海道新幹線に
今後はさらにリニア中央新幹線が2027年開業を目指し
工事の着工に入る予定である。

リニアは
一刻も早く“報道ステーション”等で
お偉さんが3~5名位で

テープカットをする場面が映し出されるのを
心待ちにしている(笑)

なぜかと言うと、これは私をよく知る方しかしらない
事情があるからだ(笑)

まあ、冗談はさておき
2027年にリニアが開業するということになると
この時に生まれた方も

2077年には、リニア開業50周年という
ニュースを聞くことになるのだろうと思うと
繰り返し繰り返しで時は流れていくんですね・・・

当たり前のことだけど
何か感慨深いよね・・

そんな感傷に浸りながら
一刻も早いテープカットを心待ちにしている
今日この頃であった・・・・・(+_+)

スポーツジムは広トレ!

facebookページはこちら!





よきヒント頂きましたm(__)m
アジア競技大会ゴルフ男子チームは
団体でメダルにトータルで2打足らずに
惜しくもメダルには届きませんでした…

最終日こそ、意地をみせ
追い上げましたが、4日間で2打というのは
本当に一打の重みを感じますね…

ちょうど、先程
選手から電話を頂いたので
「何が世界(アジア)との差があるのか?」と
聞いた所、

「ショートゲーム(パッティング)の精度」という
返答が返ってきました。

ゴルフをやっている方だったら、誰しもパットが
大切なことはお分かりだとは思うんですが
上のレベルにいけばいくほど

パットの重要性は身に染みてきます…

パットほど、単純でかつ複雑なものは無いと思いますし、

幾らストロークがよくても
ラインが読めなかったら入らないし
ラインが読めても、タッチが合わなかったら
これまた入らない…
また、心の中がタッチに表れるということも
難しさを倍加させます。

特に2~5m位の距離の精度を高めることが
必要だということでした。

今日は久方ぶりに私もラウンドをしました。

結果は41・31…

パット数、前半17パット、後半12パット。
余り変わらないような気がしますけど
要所要所のパットが入った、入らないで
こんなにスコアが違うんです。

多くの方がショットの練習に時間を割いていますが
やはり、パッティングの練習を増やすべきだと
思います。

トレーニングでも同じくです。

胸や腕ばかり強化するよりは
腹、脚をしっかりトレーニングした方が
身体には効果的です!

何でも共通点はありますね!!

昔から''良薬は口に苦し''という諺がありますが
また、再確認させて頂きましたm(__)m

また、こつこつパットの
練習に励みたいと思っております。


広島から!
いよいよ、明日から
仁川アジア大会ゴルフ競技が始まる!!

代表4名の内、2名が広島県出身者で
大阪学院大学3年の長谷川祥平君に
東北福祉大2年の小西健太君が出陣する!!

共に国体広島県代表として
少年男子、成年男子で戦って貰い、
今回は2名同時に日本代表として
出場するのだから

何か感慨深いものがある…

監督と選手の間柄であった訳だけれども
本当に様々な思い出がある。

悔しい思いも嬉しい思いも
体験して来たけれども

今、思えば
本当に楽しい時を過ごさせて貰った。

二人共、性格もゴルフスタイルも違う二人ですが
ゴルフに懸ける想いは同じく熱い!

後、数年後には
間違いなく、プロで戦う訳になるのだか
今回の仁川アジア大会は
アマチュアとしては
最後のアジア大会になるだろうから

悔いのないプレーを期待したいと思っております。

是非、団体、個人共に
金メダルを獲って貰いたいね(^o^)v

さあ、自分のゴルフをやりきって
力を出せることを祈りたい!!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265