新たな50年!
東海道新幹線が今日をもって
開業50周年を迎えた!

ちょうど、1964年ということは
私が生まれた年になり
東京でオリンピックが開催された年でもあるのだから
新幹線、オリンピックという大イベントが開催された
記念すべき年なんですよね。

そういえば?今まで新幹線には何回乗ったことだろう??

知り会いで、今まで廻ったコースのスコアカードを
すべて集めている方もおられるが、
私は新幹線に乗った回数を数えてはいない(笑)
(そういえば、コースでの昼食をいつもカメラに
収めている方もいた笑)

その東海道新幹線に
今後はさらにリニア中央新幹線が2027年開業を目指し
工事の着工に入る予定である。

リニアは
一刻も早く“報道ステーション”等で
お偉さんが3~5名位で

テープカットをする場面が映し出されるのを
心待ちにしている(笑)

なぜかと言うと、これは私をよく知る方しかしらない
事情があるからだ(笑)

まあ、冗談はさておき
2027年にリニアが開業するということになると
この時に生まれた方も

2077年には、リニア開業50周年という
ニュースを聞くことになるのだろうと思うと
繰り返し繰り返しで時は流れていくんですね・・・

当たり前のことだけど
何か感慨深いよね・・

そんな感傷に浸りながら
一刻も早いテープカットを心待ちにしている
今日この頃であった・・・・・(+_+)

スポーツジムは広トレ!

facebookページはこちら!





よきヒント頂きましたm(__)m
アジア競技大会ゴルフ男子チームは
団体でメダルにトータルで2打足らずに
惜しくもメダルには届きませんでした…

最終日こそ、意地をみせ
追い上げましたが、4日間で2打というのは
本当に一打の重みを感じますね…

ちょうど、先程
選手から電話を頂いたので
「何が世界(アジア)との差があるのか?」と
聞いた所、

「ショートゲーム(パッティング)の精度」という
返答が返ってきました。

ゴルフをやっている方だったら、誰しもパットが
大切なことはお分かりだとは思うんですが
上のレベルにいけばいくほど

パットの重要性は身に染みてきます…

パットほど、単純でかつ複雑なものは無いと思いますし、

幾らストロークがよくても
ラインが読めなかったら入らないし
ラインが読めても、タッチが合わなかったら
これまた入らない…
また、心の中がタッチに表れるということも
難しさを倍加させます。

特に2~5m位の距離の精度を高めることが
必要だということでした。

今日は久方ぶりに私もラウンドをしました。

結果は41・31…

パット数、前半17パット、後半12パット。
余り変わらないような気がしますけど
要所要所のパットが入った、入らないで
こんなにスコアが違うんです。

多くの方がショットの練習に時間を割いていますが
やはり、パッティングの練習を増やすべきだと
思います。

トレーニングでも同じくです。

胸や腕ばかり強化するよりは
腹、脚をしっかりトレーニングした方が
身体には効果的です!

何でも共通点はありますね!!

昔から''良薬は口に苦し''という諺がありますが
また、再確認させて頂きましたm(__)m

また、こつこつパットの
練習に励みたいと思っております。


広島から!
いよいよ、明日から
仁川アジア大会ゴルフ競技が始まる!!

代表4名の内、2名が広島県出身者で
大阪学院大学3年の長谷川祥平君に
東北福祉大2年の小西健太君が出陣する!!

共に国体広島県代表として
少年男子、成年男子で戦って貰い、
今回は2名同時に日本代表として
出場するのだから

何か感慨深いものがある…

監督と選手の間柄であった訳だけれども
本当に様々な思い出がある。

悔しい思いも嬉しい思いも
体験して来たけれども

今、思えば
本当に楽しい時を過ごさせて貰った。

二人共、性格もゴルフスタイルも違う二人ですが
ゴルフに懸ける想いは同じく熱い!

後、数年後には
間違いなく、プロで戦う訳になるのだか
今回の仁川アジア大会は
アマチュアとしては
最後のアジア大会になるだろうから

悔いのないプレーを期待したいと思っております。

是非、団体、個人共に
金メダルを獲って貰いたいね(^o^)v

さあ、自分のゴルフをやりきって
力を出せることを祈りたい!!




考えさせられるね・・・
日曜日の夕方、
毎週ではないけれども、ホームコースのコース内にいる。

そこから見る景色は
素晴らしいもので、瀬戸内海に安芸の宮島、
それに夕刻に近づくと
もの凄い綺麗な街の夜景・・

35年前と
大方変わらないのではあるが、よくよく見ると
宅地開発によって

多くの住宅が増えたような気がする・・・

広島市の地形は三角州で、その狭い平野の隅には
山が多くある。

勿論、このコースだって
山の傾斜地に作られているのだから
住宅地だってそのような経路を辿っているのだろう。

先月、広島で大雨による大災害が起こった・・・

コースから見る景色も、山の傾斜地を造成・宅地化し
住宅のすぐ上には山が拡がる・・・

広島は台風では
九州・四国地方の方に比べたら
過去の被害件数は少ないと思うが

地盤やら地質からすると
近年の大雨多発状況からすると
災害はまた今後起こりうる可能性は高いのでは
ないだろうか・・

やはり、そこに住む方々は
(もし、災害が起こったら)という思考は必要だし
避難経路、緊急用食料・水等の配備は
この地に住むのなら、必要なことなのではないだろうか。

35年間の間に、このコースレイアウトも変わった。

それとは違うが、見る景色も変わった・・・

それは人が自然と共存する為には
必要なことかも知れませんが、

だからこそ
それに備えをすることも、被害を最小限に止める
我々に与えられた使命のような思いが
この景色を見ながら感じました・・・


ありがとうございます<(_ _)>
顧客様で
この度、個人や医院の後紹介を兼ねた
見開き型の名刺(?というのか)を
来院された顧客様に配る目的で作られた
現物を昨日見せて頂いた。

これまでの略歴から、今までに影響を受けた3名の著名人の
ご紹介も入れられ、素晴らしい構成内容で
大変、参考になりましたね<(_ _)>

様々な趣味を精力的にこなすには
まずは“体力”

その体力を維持、向上させるために
日々の努力は欠かせないのである。

先生には、毎度パーソナルを受けて頂き
ゴルフのアドバイスもしている関係上で

今回の名刺にも、名前を載せて頂き
大変、感謝している次第です。

やはり、年齢を重ねても
チャレンジすることを継続している方には
独特の魅力があり、

その方の多くは、日々の摂生を欠かさないという所には
本当に共通点があります。

努力は決して裏切らないということだと思います!

これからも、益々チャレンジして頂き
さらに人生を楽しんで頂きたいと思っております。

追伸:先週は日本一の富士山にも登頂されたんです(@_@;)

日本一は近くにもいますが・・登ったことはありません(笑)

facebookページへアップ中!


スポーツジムは広トレ!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269