アメリカで(^O^)/
今、米・フロリダ州で開催されている
Ijgtツアー・ジュニアツアー最終戦
“Bridestone Tournament of Championship”にて

広トレ会員様の大石敦也君(中1)が
3日間競技の二日目を終わって、2位に3打差をつけて
首位に立った(^O^)/

海外初参戦ながら、自分の力を発揮できている辺り
少々のことでは動じない(-_-;)(笑)
強心臓ぶりが伺えるね!

昨日、お母様から(これまた強心臓の・・<(_ _)>)
初日67というご報告を受けたのですが
今朝はご本人からLINEが届きました!

「今日は二日目終わって3打差トップです
優勝してきます」って・・・(@_@;)

でもね・・・まだ中学生に上がったばっかりの歳なのに
スタンプが最近" やたら巨人の星”シリーズが多い・・
(なぜ?なぜなんだ?・・俺達世代では分かるが・・(*_*;)

今日も飛雄馬が大リーグ養成ギプスを身体にはめている
スタンプだったから、

「明日は気合を入れ過ぎんように
いつも通りにやりなさい!
大リーグ養成ギプスは外した方がいいよ笑」という内容を送ったら

「分かりました 外しときます笑」と返信してきた(笑)

まあ、これ位の変えしが出来るんだったら
多分、明日も大丈夫でしょう!(^O^)/

でもね、この若さで海外でプレーできるのは
幸せだと思うよ!

言葉の大切さ、コースのレイアウト、向こうの空気・・
すべてかけがえの無い素晴らしい経験になるからね!

明日は自分の力を発揮できるように
プレーすればいいよね!

若者に好運あれ!
(でも?なぜ?あの若さで星飛雄馬なんだ・・?(@_@;))

もしかしたら・・左門豊作やらもあるんかな?
だとしたら、「星君、どこからでも掛かってきんしゃい」の後
幼い弟・妹が「あんちゃん・・頑張れ(;_:)」

なぜか?泣けるね・・・・意味分からんが(笑)

敦也君の気分転換(ユニバーサルスタジオにて)




どう自覚するのか・・?!
22日に終了した中国女子アマ・・・

県国体強化選手で、その次に繋がる
日本女子に進めたのは1名・・

結果だけで判断すると、容易に厳しい戦いが想像できる。

3月の瀬田で開催された全国大会終了後の
四月の上旬、
女子選手達を集めて、こう言わせて頂いた。

「今の実力では無理・・って思っているかも知れないけれど
10月の長崎では選ばれた3名がそれぞれアンダーで
廻ってきて貰いたい!
だとすると、今から何かを変えんといかんだろう!
自分で今一度考えなさい!」と・・・

瀬田でも、少年男子はトップ10に3名食い込んだ。
女子は中・高とも下位に沈む。

この6年間の国体で成年男子5回、少年男子4回、女子1回・・

これは入賞の回数であるのだが
女子の低迷がはっきりと表れている。

この5月、女子の強化練習が開催されたのだが
私は参加しなかった。

なぜなら、成年男子、女子の兼任監督なのだが、
役割分担の話し合いの末
私は成年男子を主に担当してくれ。ということになった。

当然、本番の長崎でも3日間、成年男子の会場で
指示や選手を見守ることになる。

女子は強化委員長と女子コーチが担当する。

だから、直接プレーや指導は出来ないけれども
選手らに“自覚”を持って貰うことは言い続けないと
いけないとも思う・・・

この2日間という同じ競技内容で
上位から数えて3名が、
一人もアンダーでプレー出来なかったという事実は

半端ではないプレッシャーが掛かる、
国体の団体戦での苦戦は容易に想像できるだろう。

この間の全国中学生サポート合宿で
私は選手達にこう言わせて頂いた。

「そろそろ決意をしなさい!」って!

普通の中・高生は
美味しいから、楽しいからって普段から甘いものや
身体の役に立たない食品お菓子類を平気で食べる・・

でも、それはそれでいいのだ。
(本当は正しい食を知る意味ではいけないのだが)

彼ら、彼女らは体力勝負するスポーツ界には進まないから・

しかしながら、将来プロのスポーツ選手を目指す君達なら
そんな考え方では到底強い身体は作れないし、
幾らトレーニングしたって、適切な栄養素の知識無しに
猛練習に耐えられる体力は身につかないと思う。

人と同じことをしていたら同じ!
人に隠れて練習する位じゃあないと厳しいよね。

だから“決意”をしないといけない!

今はアンダーでは廻れないけれども、
どうやったら10月に廻れるようになるのか!

そう考えれば、必ず行動が変わる!

言い変えれば、行動が変わらなかったら考えが
全く変わっていないということだ。

同じ時間を過ごしても、只消化しているだけと
必死に自分のものにしようとしている選手の差は歴然だ。

今回の中国選手権で、大凡自分は選ばれるんじゃあないか!という
気持ちになっている選手は分かるはずだが
この結果をどう自分の中でどう変えていくのか!

10月まで、どういった取り組みを考えて行うのか!

それが一番求められる“賢さ”ってやつだと思う。

ゴルフ界の女子は男子と違い、大学進学するものは少数だ。

高校卒業と同時にプロ活動を目指すことになる。
だとしたら、もっと真剣に真摯に取り組まないと
時間はあるようで無いのが現状・・・・

高校3年間の考え方は大きい!

さらなる“自覚”の改善を願いたいね!




















凄いね!気持ちが・・
首にコルセットを巻いたまま
トレーニングに励む会員Cさん・・・

急に片手がしびれ始めたというので
病院にいくと軽度のヘルニアの症状が見受けられるとの
診断が出たらしいのですが、

何でこんな状態になってまで
トレーニングを続けるのかというと
只今減量中で・・休むのが嫌だという理由(笑)

意志が強いよね(@_@;)

まあ、負担が掛からん適度に
身体を動かすのと
少しづつ患部の周りをリハビリトレーニングを
行われていますが

休もうと思えば休めるのに
その気持ちが凄いですよね!

そのお陰か、
段々と快方に向かっているご様子で
やはり頑張りは結果に繋がります!

でも、首にコルセットを巻いたままだと
何か重病人みたいな雰囲気がするので
もの凄い頑張っているような気がしますが(笑)

長いこと生きていると
どこかしら痛みや不具合な箇所が出てくることが
多くなりますが

やはり、気持ちが後ろ向きになったら
いけないと感じますね。

Cさんの頑張りに
また、刺激を頂きました(^O^)/

早くコルセットが取れることを願っております!

スポーツジムは広トレ!









無事に終了!
講師を依頼されていた
全国中学生教育合宿が終了した。

私の出番は初日の二コマ目だったんですが
生徒の皆さんは、最後まで全員寝ることも無く(笑)

熱心にノート等へ書き込みながら
話を聞いて頂きました<(_ _)>

慣れない90分講義授業で
(この間まで小学生だったものは45分がいきなり倍)
実技の時間は水を得た魚のように(笑)なると
思うんですが

講義はじっとそこに座っているんですから
普段より勉強をやり慣れていないものには
大変なことだと思います(笑)(失礼・・全員じゃあないですよ)

でも、好きなことばかりやっていたら
身体(心)に我慢が身に付きませんよね・・

社会人はきっちりと責任のある仕事をする。
学生は本業の勉学をしっかりと学ぶ。

その中で好きなことに没頭する時間を見つけて
“集中力”が身につくような気がしますね。

多分、私が子供に大変なことだけど
両立を目指せさせるのは

私が試合に出ていた頃、アマチュア(社会人、学生)で
優秀な成績が出ていた特定の選手に対して

周りがあまりにも冷ややかな評価をされていたからかも
知れません・・・・

「当たり前だろ!仕事(勉強)やっていないんだから」って・

多分、その方らはそれなりに
ゴルフに対して真摯に取り組み、練習もされていたと思います。
しかしながら。そんな評価される方も多かったというのも事実。

だから、そのことも少しは頭にあったのは間違いないんですが

一番の理由は、嫌いなことから逃げていたら
いざ!っていう時、勝負所の場面で求められる
強いメンタルが養成できないっていうのが
最大の理由だったと思います!

まあ、どちらにせよ、
努力することに無駄はありません!

その日々の中から、自分を確立して貰いたいと思っています。

話は変わり、
この合宿に参加しているO君に
2日目の夜にLINEしてみた・・・

「寂しい、寂しいって泣いているんじゃあないの?」って
(中学生に上がったばかりで親御さんから離れて、
一人でホテルの一室に寝泊まりしているので・・)

そうすると
「めちゃくちゃ楽しいです」って・・・
と喜び一杯のスタンプまで返信してきた・・(-_-;)(-_-;)(笑)

親御様の気持ちを考えると
嬉しいような悲しいような・・・(+_+)
(せめて少し寂しいですけど・・っていう一文があれば(笑)

彼は間違いなく、
将来、金メダルを目指すプロ向きですな!・・(^O^)

追伸:今週22日開幕の男子プロゴルフツアー
“第80回関西オープンゴルフ選手権”に広トレ出身の
長谷川祥平君と石徳俊樹君(共に大阪学院大)が最終予選会を
突破し、本選に出場いたします(^O^)

ご声援の程、よろしくお願いいたします<(_ _)>

スポーツジムは広トレ!
















日本アマから日本プロへ!
この所、広トレの中で活気のある話題が多い!

まずは、男子プロゴルフツアーへの
出場が決まっている方々が多いからである。

この5月末に開催される“全英への道ミズノオープン”には
会員様の谷本蓮君と広トレ出身の長谷川祥平君の出場が決まり
(長谷川君はセガサミーにも出場予定)

一昨日から、日本プロゴルフ選手権最終予選が行われ
会員様の田村尚之プロが最終日に66をマーク!
見事6月の本選出場権を獲得されました(^O^)/

初日トップが9アンダーというスコアを記録し
2アンダーと出遅れ感のあった彼ですが
昨日は同伴の新進気鋭の若手プロ2名を寄せ付けず66・・
立派なもんだと思います。

多分、彼らも(このおじさん・・・凄いな(-_-;)って
思っているはずです(笑)

アマチュア界でも
広島県アマ選手権で1、2、3、5、6、7、8、10位と
広トレ関連者様が上位を占め、

昨年まで永くアマゴルフ界を引っ張ってきた
凄いおじさん(笑)無き後も盛り上げています。。

でも、このおじさん・・23年連続日本アマ出場という
大変な貢献と実績を残しながら、一念発起!

昨年49歳で一発プロテスト合格!

で、実質1年目の今年はいきなりの“日本プロ”出場と
カテゴリーを変えても、実力を発揮するあたり
やはり只者ではありませんが・・・・

主戦場はシニアツアーです!

私は数年後の彼のシニアツアー賞金王を疑っていません。
(なぜなら、彼も私と同様お金が好きだから(^O^)(笑))

多分、かなりやると思います・・
(今年は途中からの参戦だから賞金王は・・とは思うが)

でも、今まで散々アマチュアでお金を使ってきたんだから
しっかりと回収することは必要だと思いますね!

あれだけの実績を名声を挙げてきた彼でも
アマだと一銭もお金は入らなかったんだからね。

但し、幾ら彼が賞金王になっても
実際に懐が暖まるのは、
どの道彼の“奥方”だと思います・・(+_+)

支配下選手とオーナーの関係は
いつの時代も同じなのです・・・・(*_*;恐ろしや恐ろしや

彼に幸あれ!
(我らに少々の小遣いあれ・・・・)(;_:)

スポーツジムは広トレ!


















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265