それぞれのご縁!
昨日、今年初めて国体成年男子の強化練習を行った。

成年の監督としては初めての国体になるのだから
何か知れないけど身が引き締まるような感じがする・・

少年と違い、二十歳を超える選手もいるのだから
各自が自覚を持って頂くために
一々細かい指示を出すことは控えることにしているのだが

でも、この2点ばかりは
最初の挨拶で言わせて貰いました。

まずは広島県代表強化選手として
恥じない態度やマナーに徹すること!

彼らはトップレベルの実力を持つ選手達なのだから
やはり注目される。

その中で、きちんとした挨拶や清々しいプレー態度等は
最低限の自覚として身につけて貰いたいと思う。

もう一点は、全国大会優勝経験者やら
国際大会でも優秀な成績を収めている選手もいるのだが

「誰が出たとして十二分に戦えるように、各自が自覚を持って
日々の練習を励んでほしい」ということを伝えた。

やはり、自分が出るんだ! という強い気持ちと
結果を出して自分をアピールすると
いう姿勢を常に持って頂かないとチームが向上しない。

(多分・・・●と●選手は選ばれる)なんて
心の中で思っていても
(でも、最終的には自分が入るんだ!)という
強い気持ちは欲しいよね!

まあ、私が思う以上に
みんなそう思っています(笑)

でも、思えば8名の強化選手の所属は
全国の5つの強豪大学に社会人1名。

それぞれがジュニア時代は広島で研鑽し
“ご縁”あって今は在籍大学に属しているわけですよね。

その縁を大切に、また大事にして貰いたいよね。

誰もが自分一人で上手くなった訳ではないし
周りのご家族や協力者様のお陰様で、
成長しているわけなのだから
その気持ちを表すのが

最初に言った、実力がある選手の振る舞いって
いうことなんです!

誰もが応援してくれる、
また好感の持てるプレーヤーなることが
感謝の気持ちを表す態度だと思っております!

今後は選考試合に全力を尽くし
選ばれた暁には、目標を達成できるように
各自精進してもらいましょう(^O^)/

10月によいご報告が出来るように
頑張りたいと思っています!

















河川敷には夢がある!
基本、私は河川敷のゴルフ場が好きだ!

コース形状は基本フラット、なおかつ風が結構吹くし、
また全体的にコースも狭い(笑)

この状況は何か知らんけど楽しい(?_?)

河川敷のコースと言えば
私が高2の3月・・平たく言えば高3の春に
大阪の河川敷コースでオールジャパンジュニアという

今で言う“全国高等学校ゴルフ選手権春季大会”の
関西予選が淀川?の河川敷に広がる
くずはゴルフ場という所で開催され、それに参加したんです。

結果は無事に予選を突破し、兵庫のダンロップゴルフ
コースで開催された全国大会の切符を掴んだんですが

当日、風がもの凄かったのを思い出しますね(@_@;)

廻る風に翻弄されながらも、3オーバーだったと
思うんですが、一人で遠征した甲斐あっての予選通過に
感激した思いが蘇る・・

でもね、大阪商人の凄い所は
スタートホールの写真を各自撮られていて
ラウンド終了後にクラブハウスで売られていたのを
思い出す・・・

多分、私も買った(笑)

今はこのフォト商法は一般的で、国体やら全国大会では
専門の業者様が映した写真を販売しているんですが
まさにそれの先駆けだったのだ。
(さすがに商人の町だ)

また、それだけでは無く
河川敷に夢があるというのは
このくずはではプロのトーナメントが開催されていたんです!

トーナメント名は“くずは国際”その名に通りに
海外の選手達にも門戸を広げ、関西では有名な
試合だったんですが

この関西の河川敷コースで開催されていたこの試合に
若き無名時代の“ホワイトシャーク”
グレッグノーマン選手が参加していたんです。

オ―ストラリアからわざわざ日本の河川敷コースまで
遠征し、腕を研鑽し
ついにはジ・オープンチャンピオンに昇り積めた
ノーマンの伝説!

河川敷にはそんな“夢”が一杯詰まっているんです!

だから、
私は河川敷が好きなんです・・・

それで、ゴルフ会員権購入希望の顧客様に
「金額が高い所は買えない」って言うんで
広島の河川敷を勧めたら、あまり乗り気では無いみたい(*_*;

そこまで、金額も高くないし
裸一貫で昇り積めるには絶好の場所なのにね・・(?_?)

で、彼に色々な話を聞いていると女性の好みも
どうも面喰いみたいだ・・・

顔で選んでいるようじゃあ
まだまだ修行が足らんぜよ!(笑)

スポーツジムは広トレ!










精神力だね・・・
近頃、日米で活躍するプロ野球投手らが
いきなり初回にホームランを浴びることが続いた・・

彼らは“一流”と呼ばれる投手達だが
それでも起ちあがりというのは
中々難しいもんなんですね?!

でも、最後は勝ち投手(笑)

ようするに、そんないきなりの逆境でも
気持ちを切らずに
立て直す辺りが成績を残す鍵なのかもしれませんね・・

まあ、すべて彼らの力だけでは無く、
味方の打線が援護してくれたこともあるんだから、
どんなに力があっても
お陰様ということには変わりはありませんが、

やはり相当、精神力がタフなのと
長丁場やれば、実力が出るということなんでしょうね。

何気なく見ている野球のニュースでも
こんな勉強になることは多いんですから、
日々ぼ~っとしている場合ではありませんね(笑)

スポーツジムは広トレ!








出演テレビ番組のお知らせ
本日、夜19時より
日本テレビ系にて放映される
''くり~むしちゅう''全国ご長寿グランプリに

広トレ会長 金澤利翼が登場します!

全国から選りすぐりの
スーパーシニアを得々御覧下さい(^-^)v


お世話になった方々に
この何日間、御礼の手紙書きに勤しんでいる。

一般社団法人であるホームコースの理事に
推薦して頂けることになったのだ。

このコースは私が15歳の時からずっとお世話になっている。

高校時代、毎週休みになるとキャディのバイトをしながら
(練習環境を優先したいためにお金は一切頂いていなかった)
ここで練習し、社会人になってからも
大会にもずっとここの所属で出てきた。

縁あって、何十年も前、初めてここの委員会に配属された時から
何故か?ジュニア委員会だった・・

普通、試合等などに積極的に参加している会員は
まずは競技委員会で委員になるのが
通例だと思うのだが、

私の場合、最初からジュニア委員会に配属され
委員になり、副委員長、現在までの委員長と
ずっとジュニアに携わってきた。
(多分、縁があったんだろうね)

ジュニアの試合も私が委員長の時に開催し始めた。

試合の経験は何事にも勝るという考えの元、
多くの方々のご協力の賜物で毎年開催した。

今回、このお話が理事長様から来たのは
実は今回が初めてでは無い・・

過去に3度ばかり就任の打診を頂いていたのですが
失礼ながらすべて断ってきた。

理由はジュニア委員長と理事を兼任出来ないということだった。

理事になれば、委員長としてジュニア活動を今までのように
活動できなくなるので、それは・・・という思いがあった。

しかしながら、今回は理事長様のある
お言葉に考えが変わった。

「今の理事らがいつまでも出来る訳ではない。
そろそろ来る時代に合った世代が今からを支えていかないと」と

確かにである・・

今まで散々わがままをさせて頂き、ジュニア達だけに
目を向けてきたけれども、今後はさらに幅広い層にも
考えていかなければならない時は訪れたような気がする・・

丁度、今年は県協会の役割も
少年男子監督から成年男子監督に変わったこともあり

多分、そんな道筋が自然に出来ているんだな・・と
思うこともあり、

今回は承諾した訳なんです。

でも、ジュニア活動で
お世話になった方々に一言御礼が言いたいという思いで
私の下でご協力を頂いた方々に
今、時間を見つけては御礼の手紙を書いている次第なんです。

何かをやろうと思っても
この世の中のことは、自分一人では
絶対に出来ることはない!

様々な方々のご協力やご尽力があってこそ
成りたっているのが人生だから、
知らん顔して次にいける訳ないし、

きっちりと筋道や義理は果たさないと
またどこでお世話になるか分からないですからね。

まあ、手紙は大変ですが
(9割書いて、最後の一行で誤字で書き直し・・(;_:))

感謝の意味を込めて書かせて頂きます。

大変、お世話になりました。
また、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

スポーツジムは広トレ!


















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265