練習に勝るのもは無し!
ゴルフクラブの販売で
フィッティングというものがある。

要するに、その方のスイングの癖や特徴を測定し
その中で自分に合ったクラブをチョイスすると
いうものなんですが、確かに一利あると思う!

但し、自分のスイングがほぼ繰り返し出来る技量が
あってはじめてという条件ではあるが・・・

特にゴルフは止まっている球を打つ競技なのだから
同じタイミングや入射角、ヘッドスピードなどが
安定が縦・横共に球筋を安定する条件になる。

だとすると、それがほぼ固まっている上級者は
選んだヘッドやシャフトの特性が合えば
同じことが繰り返せる確率は高まると言えるだろう。

しかしながら、スイングがまちまちで
日によって大きく変わる技量の持ち主が
いくらフィッティングでクラブを調節した所で
あまり効能は無いと思う・・・

まず、先立つものは
技量を上げる“練習”に励むことしかないと思う。

その練習も只、打つだけでは
誰でも上達する訳ではない。

自分の目指すスイングが頭の中にしっかりとあるのか?
目指す球筋があるのか?自分の特徴を生かせる進むべき
ゴルフが理解出来ているのか?によって

練習の仕方も変わってくるし
上達という目的を叶える練習をしない限りには
到底達することは出来ないと感じる。

こう考えると
何の世界でもそうだが“考え”“工夫”し
さらに“継続”ということを

愚直にやり続けるしかないと思う!

4月になったし、またこんなテーマをじっくりと
考えて再度やり方の見直しを取り入れるのも
大切だと思いますね!

スポーツジムは広トレ!











考え方変えんと・・・
高齢になると、身体のどこかしらに
痛みが出ることも多い。

特に膝などは多いと感じるが
日本人は真面目で実直だから、お医者さんに
「運動しなさい」と言われたら

これがまた、ほどほどにしときゃあいいのに
朝晩歩く(笑)

でもね、これが逆効果になっていることが多いんです。

歩き方が悪いために
歩けば歩くほど膝に炎症が起こり、
痛いから益々運動しなくなるという悪循環に
陥ることの好例でもある。

歩くことは基本です。

しかしながら、只歩けばいいのじゃあなくて
膝関節に負担が掛からない歩き方を身につけないと
全く改善にはつながらない。

これもまた、歩き方がいい方は膝の悩みは無用だし
普段の行動がいかに大切かを物語る一例だろう。

残念ながら歩き方をレクチャーされる機会は
ほとんどというか全く無いといっても過言ではない。

この間も、膝に痛みを抱える高齢者様に
「ここを気をつけて意識しながら」って言ったら

数ヶ月後には、ほとんど痛みが無くなったと言われた。

勿論、平行して膝の強化トレーニングは続けては
いたんですが、歩行の改善効果は大きい。

しかし、一つ困ったことがある・・・

人間、歳を取ると自分の考えが固まってしまい、
人の意見に耳を貸さない(笑)方もいる。

まあ、自分の人生だからそれはそれでしょうがないと
思うんですが
それで「痛い、痛い」って言うのは勿体ないと・

やっぱ、歳をとってもまずは聞いてみて
やってみて、それから考える・・っていう行動は
大切だと思う。

むやみに歩かず、歩行を見直しながら
膝に効果的なトレーニングを実行する。

この基本に立ち返れば、膝の痛みから
逃れることが出来る可能性は高い。

日本人の真面目で実直さが、起こす痛みなのかも
知れませんね・・・・

スポーツジムは広トレ!







今年の4月は・・・(@_@;)
いよいよ新年度に入りましたね!

しかし、今年は消費税などの改正があったため
なにかとやることが多く(@_@;)
まだバタバタしています・・

買い物に行くと
やたらと1円玉が増えるし(笑)
まあ、皆さん供に一律なので

これは早く慣れるしかありませんね!

まだまだ、当分やることが多く
とてもすぐにはかたずきませんが

少しづつ1円玉のように
早く慣れて順応していきましょう(笑)!


友達!
今朝のこと。

片一方は、どちらかというとヤン●ーぽい風貌(失礼)
もう一方はス―ツを着こなしたビジネスマン風の
二人が待ち合わせていたみたい・・

その両人の手には缶コーヒーが・・・

多分、それぞれがお互いに飲ませようとして
買ってきた缶コーヒーみたいだ・・・(;_;)

「考えていること一緒だ」との会話から始まり
お互いに様々なことを話し始めていたんでしょうが、
どう見ても、小・中時代の同級生風に見える。

スーツ姿の若者はトラベルケースを持参していたので
転勤かなにかで、この地を離れる日に
仲の良かった友が、多分、見送りに来たんだと思った。

格好的にはお互いに全く違う仕事やら人生感を持って
いるのだろうと感じたのだが

どんな職業に就こうが、どんな人生を送ろうが
彼らが同い年で、仲の良かった“友達”というのは
変わりの無い事実なのだろうと思う・・・

そんな光景を目にしていると
“友達”って貴重な存在だし、
大切にしないといけないものだとしみじみ感じる。

この春休み、上のお姉ちゃんも下の長男も
友達と県外に遊びに出かけ、また今から出かける・・・

こんな時間って本当に大切だし、
勉学やスポーツ活動だけではなく、そういう時を共有する
友がいることに感謝して貰いたい。

今日は3月31日の年度末最後の日だけど
朝から心が晴れるような光景を目に出来たことを
感謝したいと思いますし

明日からの新年度もしっかりと活動していきたいと思うね!

スポーツジムは広トレ!










眩しい…(笑)
今日は目が眩しい…

春先の紫外線の影響だろうが
まず外に出てそう思った…(笑)

でもね、この間まで寒い、寒いって
言っていたのに、眩しいなんて
贅沢だな(*_*)

サングラスが必要な時期になったってことは
シーズン間近…

眩しいけど
眩しい活躍をしてくれる若手が
出てくれることを願いたいね!!(^o^)v

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269