王者の宿命・・
世の中に絶対っていうことは無いんだけど
多分!そうなるだろうって思うことはある。

でも、ソチ五輪に於いては
本当にそのことを痛感する競技が多い・・

ハーフパイプのホワイト選手に、ジャンプの高梨選手、
スピードスケート500mのモ・テボン選手ら

近況の成績を見る限り“絶対王者”と言われる
選手達がメダルをも逃す現実に

五輪という競技大会の難しさを痛感する・・

とある解説者様が、こう評論された。
「ワールドカップは生活(賞金)の為に戦い、
オリンピックは人生を賭けて戦う」って・・・

絶対王者と言われる選手達は、
成績が示すように、実力は抜群に上回っている。

その証拠に、ショーン・ホワイト選手は予選では
只一人、95点代をマークしているように
その演技が決勝でも発揮できれば

最低メダルは確保できたのですが、
その実力者でさえ、普段通りの力をその場で出すことの
難しさは経験したものでなければ、
分からないものだろうと思う・・

前出の評論のように
オリンピックは人生を賭けて戦う競技だとしたら
“実力”と“メンタル”と“運気(天候等)”が
要求される世界最高峰の競技大会なんだと感じる。

その五輪に、リオデジャネイロ五輪から
ゴルフ競技が再び正式種目に名を連ねる!

ゴルフ選手達も、生活が掛かるツアー競技以外に
人生を賭ける競技に、出れるチャンスが頂けるなんて
こんなに嬉しいことはないだろう!

それを目標に出来る、正式競技種目選手達は
幸せなんだ!ということを感じて
日々、精進して貰いたいと思いますね。

また、もっと多くの競技が五輪に登録されるように
各競技団体様にも、頑張って貰って
子供達が目標に出来る競技が増えることを
心より願いたいと思います(^O^)/

スポーツジムは広トレ!



行列のできる法律相談所!
昨日、放映の
日本テレビ系人気番組“行列のできる法律相談所”にて
広トレ会長の金澤利翼がご紹介を受けました(^O^)

番組レギュラー弁護士、菊池様のご推薦を受け、
パネル及び過去の出演場面の内容でしたが
本当に光栄で<(_ _)>

本人も喜んでいます<(_ _)>

ゲストも北島三郎先生に、レスリングの吉田選手と
豪華メンバーで
大変ありがたいことです!

多少の詳細はfacebookページにて!

話は変わり、
ソチ五輪開催中で、大変結果が気になる所ですが
今晩は、男子スピードスケート500mがありますね!

スピードスケートは、本当にスタートやらコ―ナ―にて
見ているだけで、ドキドキしますが
集中力と今までの練習の成果を発揮する精神力を
要求される本当に厳しい競技だと思います。

1984年、当時大学生だった私は
下宿の部屋でサラエボ五輪スピードスケートを観戦して
当時、金メダル確実と言われた

黒岩彰選手が破れ、同じ日本代表として出場していた
北沢選手が銀メダルを獲り、

勝負の世界の厳しさを肌で感じさせて頂いた
記憶が頭をよぎります。

今晩は本当に楽しみです!

是非、全力を尽くして頑張って貰いたいと思いますね!

スポーツジムは広トレ!







大切なこと!
昨日、モニターとしてお世話になっている
ゴルフ企業様の展示会に出席した。

今秋からの新製品やウエアなど、様々な品ぞろえだったのですが
その席で、担当者様からこんな逸話を聞いたんですよね。

高校時代から、モニター契約をしていた某プロは
プロ入りしてから、他にも成績優秀な選手は沢山いた中で、
その企業様から契約をして貰うことになった。

その理由とは「彼は高校時代から、モニターとしての
アンケートやボール等の変更依頼書をいつも
真っ先に返送してくれていたから」というものだった。

モニターになると、新製品のボールやクラブを実際に
試打し、感想やアンケートに答えて
開発の参考にして頂くという役目がある。

しかしながら、連絡しないと返送してこなかったり、
ひどい場合は、全く音沙汰ない場合もあるそうだ・・・・

これは(上手いから貰って当たり前!)っていう考えが
頭の中にある場合で、そこには“感謝”の気持ちが
見当たらないのではないだろうか!

貰って当たり前、ひどい場合は使ってやっている!って
考えられても仕方ない。

でも、彼は高校時代はやんちゃな行動や発言はあったのだが
そんなことはしっかりと対応していたから、
契約に至ったということだったんです。

今の時代、小学生の頃から成績を出すと
何らかの形で、提供を受ける子供らも多い。

しかしながら、彼らはまだ子供だから
勘違いをすることもあろう・・でも、そこで
毅然とした姿勢で指導するのは

まずは、親だと思う!

貰えることは有難いことなんだ。お陰様なんだ。って
ことを口酸っぱく最初に言っておく義務が親にはある。

また、アマチュアでありながら
お世話になったモニター企業を平気で
変更する場合もあるということを最近、耳にすることもある。

それも、お世話になった担当者様や企業に何の連絡も無く
新たなメーカーのクラブやボールを使うのを試合会場で
担当者様が見て愕然としたって・・・

知り会いの担当者様が、私に愚痴を言ってきたこともある・・・

モニターになるんだったら、せめてアマチュアの時は
変わるべきではないし、プロになったら生活というために
金銭等の内容もあるので、いた仕方ないとも言えようが

アマ時代には、最初になる時に
親が「変えられないけど本当に大丈夫か」って
子供に簡単に変えるものじゃあないんだ!ってことを

しっかりと伝える責任があるのだ。

そして、送られてきたものを大事に使うことは
勿論のこと、アンケートや変更依頼書は速やかに
提出し、感謝の意を表することを徹底するのが普通なんだが

親も勘違いしている場合も多いのかと?思う・・

すぐに返信したり、すぐ行動するのは
社会人として常識の行動だが、その基礎になるのは
“ジュニア”期だと思う。

その行動が、将来の自分の契約を左右することになることを
本当に“肝”に命じて貰いたい!

当たり前なんじゃあないんだ!有難いことなんだ!って
心から思えるジュニア、学生達が増えるといいよね!

昨日はそんな話を我々親子の二人の前でして頂いた
担当者様に感謝したい<(_ _)>

そんな話は、本当に性能や効能よりも
心に響いた・・・・

スポーツジムは広トレ!

2月は寒いんだけど・・・(+_+)
一年の内で、一番寒い時期というと
2月だと思うんですが

今年は、この間の一日の日曜日でも
結構温かった・・

まあ、日本全体だと寒い地域もあるんでしょうけれども
今の所、広島市に限っては
そんなに寒くない・・・

話は変わるが、お寒いと言えば、株価もこの所
連日続落している・・

昨年はアベノミクス効果で
久しぶりの活況を呈した一年であったのだが
今年に入り、

様々な要因により
投資家の思い通りに進んでいないようだ。

まあ、上がったり、下がったりしながら
相場は動いてきているので、
これも気候同様、人の力ではどうしようもない
ものなのであろう。

まあ、2月は例年通りだと
普通は寒いので、天気が温かいだけに
マネーゲームは寒くなるのでしょうか(笑)

と言っても、笑っていると怒られる・・

この間、顧客様がとある株式の掲示板の投稿を
読ませて頂いたのだが

こんな投稿があった。

「株価続落で、今日の昼飯はうまい棒3本・・・
 ●●も出ない」って(笑)

笑ってはいけないんだけど
気持ちは分かるので、うけたんですが
天気も経済も上向きの方がいいですよね!

春はもうすぐ!
しっかりとご飯は食べて、
再度頑張って頂きたいと思います(^O^)!

スポーツジムは広トレ!













人から学ぶ・・!
広トレには、出張等で広島にこられ
身体を鍛えたいからと言って、あえて休まず
トレーニングを行う方々がいる。

勿論、そんな場合
普段使っている器具も違うし、周りの
時間を共有している顔ぶれも違うのだから

黙々をトレーニングをこなす方も方々が
多いのだが、

そんな方のトレーニングを見ていると
それぞれが様々な方法ややり方で自分を追いこんでいる。

見ていると、本当に勉強になる!

例えば、何の道でもそうだし、スポーツだって
自分を返り見て、(やっていることは正しいのか?
もっと向上するにはどんな方法があるのか?)と、

普段から、アンテナを張っているというか
向上心を常に持っていたいと思う。

でも、段々と歳をとっていくと
自分の形や考えが悪い意味で、固まってしまって
成果が出ていないにも係わらず

学ぶ気持ちが少なくなってしまうのも確かだ。

例えば、就いている職業にも
よることもあろう。

毎回、同じことの繰り返し、はたまた自らが
頑張らなくても、周りがカバーしてくれるので
そこまで、危機感がないという境遇・・・

それには、学ぶべき点が数多く転がっているのに
見過ごしてしまう生活自体が
計り知れない位に勿体ない・・

特に“競技”に出る選手達は
もっと敏感に吸収する姿勢も持たないと
毎回、変わり映えのない
成績に甘んじることに繋がる・・・

何で?なぜ?って自分を見つめ直したら
周りに一杯ヒントが転がっていることに
気が付くかも知れないから!

スポーツジムは広トレ!











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269